ソロ(孤独)を楽しむ習慣:自然の中に出かけてリフレッシュしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

kaikoです。

最近気になるのが『ソロ○○』

去年くらいからとても気になっています。

『ソロ』ってひとりで何かをするってことだと思うんだけど、皆さん、ソロは嫌ですか?

私はたくさんの人とワイワイするのも好きだし、ソロも嫌じゃないんです。

今日はソロ(ひとり)の良さを伝えてみようと思います。

ソロ(孤独)を楽しむ習慣:自然の中に出かてリフレッシュしよう!

ソロの良さ

ソロ=ひとりって、まずは選択肢にない場合も多いですよね。

例えばご夫婦なんかだと一緒に出掛けるのが当たり前になってしまって、もはやひとりで外出なんて考えられない…
私の知り合いに、そんな奥様もいます。
あとは育児の真っ最中にもソロの選択肢はなくなりがちです。

でも、それはそれでもいいんです。

「ひとりになりたいな…」

そんな気持ちが少しでも湧いたなら、ソロでなにかすることをお勧めします。

その方がね、現状の暮らしをもっと大切に出来るから(^^)

先日、ソロで海を眺めました

夕方に海に行ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

まず、ソロで動きづらい理由のひとつが「他人の視線」。

でも海とか自然のなかって、ひとりの人も多いんです。

ひとりでいてもおかしくないと自分が感じられる場所だったら、ひとりで行ってみるのも抵抗感があまりなく行きやすいのではないかなって思うのです。

なぜソロになることにこだわるのかというと、現代の人間関係って少しおかしいなって思うことがあるんです。

なんだか無理して付き合っていたり、言えないことを我慢していたり。

で、言えないことがあるって自覚すらなくしてしまうという。

だから、こんな自然の風景を眺めていると肩の力も抜けて、今の自分のことを振り返ってみるのも良いのです。

ただ波を数えてみたり、カモメが獲物をとるのを眺めていても、とても楽しい。

海じゃなかったら神社とかもおススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえばここは山の中にあって、ドライブも現地も自然がいっぱいだし、神社にお参りして敬虔な気持ちにもなれます。

こういう場所に足繁く通って、ひとり慣れしてみるといいんです。

ソロBBQも楽しいですよ

 

 

 

 

 

 

 

私はブログを書くときも、家じゃない場所の方が多くなってきました。

地方在住者の特権かもしれないのですが、暖かくなって出かけられる場所が増えたせいかもしれない。

キャンプ用のテーブルとチェアとコンロ、そしてブログを書くためのデバイス。

車にいつも道具を積んでおいて、スーパーによればいつでも…

 

 

 

 

 

火が使える場所に行ってBBQ♪

楽しもうって思えば、いつでも楽しむことができます。

この日は前日から出かけることを決めていたから下拵えもしっかりしています。

ちなみに友達にこのBBQを焼き音だけの動画で送ったんです。

そうしたら、「女子のソロBBQはほぼいない!」って言われました。

でもね、そんなことないですよ。

可愛いコンロと着火剤入りの炭とチャッカマンがあれば、女子でも火は起こせます。

そして、女子ならではのBBQが楽しめます。

友達と一緒のBBQももちろんやりますが、ソロBBQって相当楽しいですよ。

もう基本中の基本!散歩だったらソロでも大丈夫でしょ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花や自然を愛でるっていいですね。

近くの公園で散策をしてみませんか?

花が咲いていたり、鳥のさえずりに改めて耳を傾けてみたりすると、思わぬ感動が手に入ったりもします。

私は数年、なぜか毎日早朝に散歩をしてきました。

こうやってソロ感覚を養ってきたのでしょう。

今は週末にゆっくり散歩するだけで満足しているので、何かしら得たものがあるのだと思います。

他人の視線から卒業する

ソロ感覚が出来て、ひとりの行動に抵抗がなくなると「他人の視線」からの卒業という時期を迎えます。

きっと自然にやりたいこととか見つかり始めるでしょう。

そして、ソロ感覚があるからこそ、他人のとの繋がりの大切さも実感できるのではないかな、と私は感じています。

ソロを楽しむ習慣、日本中の女子に捧げます。

最後まで読んで下さってありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*