ステイホームを健全に!無料で受けられるStayHome性格診断を受けてみた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!kaikoです。

私は今日から5月6日までゴールデンウィーク休暇に入りました。

今年はGW週間ならぬ、「ステイホーム週間」になりまして、例年と違う休暇中です。

いつも通りなのは、毎年この時期に必ずする大掃除。

気候が良くなってきて身体を動かしやすいこの時季に、壁・床・窓・家具と家中を磨きたて、不用品を廃棄する準備をし、すっきりとした我が家にするのが恒例です。

いつも違うのは、出かけることがままならないことですね。

確かに出かけられないのは不自由ですが、人の少ない自然散策には出かけるつもりですし、巷で言われるほど不都合さを感じてはいません。

帰省できない家族とはオンラインで会話をするなど、便利なことを活用出来ているからこそ、

「怒涛の飯炊き週間から逃れて、むしろ穏やかさすら感じる・・・」

など、のほほんとしている私に、先日の夜こんなメールが届きました。

タイトル:『【期間限定】1タップで結果が見れます。StayHome性格診断を公開しました。』

img_6654

 

数年前から定期的に無料診断を受けている
mgram(エムグラム)という超精密性格診断の会社が期間限定企画の案内を送ってくれたメールでした。

StayHome性格診断というのは、「お家にいよう」という世界的な活動を、性格診断を通して、少しでも自分のこととして考えられるようにと開発し提供するものだそうです。

「あ、おもしろそう!」

ステイホーム週間が苦痛な人、特に苦痛じゃない人、
感じ方は人それぞれなので、統計的にみて自分がどんな傾向があるかを知ることは、この期間を楽しむ手掛かりにもなりそうです。

早速サイトに訪問し、診断をしました。

この記事では、性格診断の詳細と私のStayHome性格診断結果を含めてmgramをご紹介します。

ステイホームを健全に!無料で受けられるStayHome性格診断を受けてみた。

まずはmgramの説明から

超精密性格診断mgram(エムグラム)は、世界各国900万人に利用されている性格診断です。

エムグラム診断とは

診断を受けるには105個の質問に答えるのですが、無料の範囲で下の画像のような診断結果と解説を受け取ることができます。

適職診断や恋愛診断など有料で追加診断を受けることもできますが、繰り返し定期的に無料部分を受けることもできます。

これは無料で受け取る診断結果です。

このように自分を構成する性格要素のうちの最も特徴的な8つの項目が表示されます。

回答内容と組み合わせによる膨大なデータから、性格や行動に対して周囲がどんな印象を持っているのかが診断結果として出てくるわけですね。

自分が思っている自分像とは違う、意外と思える部分もあるので、

「あ、私ってこういう人なんだ」

と客観的にみることができたり、長期的に診断を受けていると診断結果と行動の変化が紐付けて自分を分析することもできます。

上の画像は、今回案内をもらってテストを受けなおした結果です。

実は3月末に定期診断を受けていたので受ける必要もなかったのですが、この1ヶ月は世の中も大きく変わっているので、なにか自分に変化があったかを知りたくなり、改めてテストを受けてみました。

診断結果は、ほとんど変わらないのですが
「#ちょっとドライ」が「#ドライ」になったり、
「#誘惑弱め」という特徴があったのですがなくなり、「#ポジティブ気味」という特徴に置き換わっていました。
このように、1ヶ月の間で性格の構成も少し変化しているようです。

テストを受ける日の心境にも多少は影響を受けるように思えます。
人間は、自分自身の中にたくさんの人格を持っているとも言われますが、どの人格が強めに出ているのかという見方も面白いですね。

StayHome性格診断の結果は・・・

StayHome性格診断は、エムグラム診断のテストを受けると一緒に結果がでますので、改めて別なテストを受けることはありません。
(StayHome性格診断だけ知りたくても、エムグラム診断のテストを受ける必要があります)

私の診断結果はこのようになりました。

診断結果を見て、自分としては「やっぱり」と思うことしきりですが、項目別に解説してみます。

ステイホーム耐性:最強レベル

『ステイホームについては間違いなく向いている』という太鼓判をいただきました(笑)

確かにエムグラムで「ひとりの時間も大切」という特徴はずっとありまして、
『自粛期以前から自由気ままに過ごすタイプなので人と会えないことで受けるストレスは皆無』
だそうです。

そこまで言われると、なんだか複雑な気持ちですが、「あるある~」と頷けもします。

ストレス対処力:強め

ストレスへの対処力、心の強さは平均的だそうです。

一般的なストレスで精神的に参ってしまうことはないけれど、強い方でもないので上手にストレスを緩和する方法を見つけておく方が良いそうです。

ストレスを緩和する方法・・・
何があるでしょうね?

掃除したり、ヨガや散歩といった習慣づけはストレスを緩和していると思うのですが・・・(^^)

(さりげなく、ものぐさクリーンの良さをPRしておきます)

コロナ持込防止力:超要注意

コロナ持込防止力は、家にウイルスを持ち込む可能性が低いかどうかとういことで、リスクに対して敏感で慎重な性格なほど有利だそうです。

私は、
『あまり慎重に考えるタイプとは反対で、「何とかなるでしょ」という精神が強く、普段は予想外の事態に対しても「大丈夫」、「まあいいか」など軽くとらえ、神経質に考えないという点で、普段なら長所だと言えるが、今回ばかりは神経質になっても良いくらい感染予防に努めましょう』
と、かなり遠回りに優しいアドバイスをもらいました。

確かにドライでポジティブ気味な特徴は、こういう事態ではマイナス要素になるかもしれません。

私は日ごろから、自分のいい加減さは自覚しているので、感染予防についてはかなり厳しめに対処しています。

だから「はい、図星です!」と思い、厳しく気を付けていて良かったと感じました。

まとめ

StayHome性格診断を受けてみて、やっぱり自分にとって「ステイホーム週間」はあまり苦痛ではないと感じるウラが取れた気がしました。

また、ウラが取れた分、私とは反対の苦痛に感じる人もいるんだということを意識しました。

同じ感覚で接すると、傷つけてしまう人もいるかもしれず、要注意です。

私が出来ることは知り合いに声をかけて、新型コロナ以外の何でもない世間話をすることくらいしかできないけれど、ふっと思いついた友人知人には、積極的に連絡を取ろうと決心しました。

おまけ:【期間限定】私のトリセツ診断

mgramでは現在StayHomeの他に、私のトリセツ診断の結果も受け取ることができます。

私の診断結果はこうでした。

img_6661-1

とても人間関係にドライだという印象があって、さっきの友人知人に積極的に連絡を取る決心に対して、これってどうなのよ?という感じです。

少し考えたのですが、自分がドライだと知っているなら、それをどうしたらドライな対応ではなく出来るか、自分の行動をコントロールする参考にすれば良いのだ、と気がつきました。

このトリセツ診断も、StayHome性格診断同様に、エムグラム診断のテストを受けると自動で診断結果が出てきて、細かい解説も見ることができます。

・超精密性格診断エムグラム
・StayHome性格診断
・私のトリセツ診断

3つの性格診断は、テストの質問が105個と回答するのが少し大変ですが、お家にいて自分を見つめ直すのに、どの診断結果も客観的なものとして参考に出来るのでお勧めです。

もちろんこれが全てではなく、他にも性格診断はありますので、あくまで参考としてトライしてみてはいかがでしょうか。

mgramとは別な性格診断でおススメもあるので、また別な機会に記事にしてみます。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*